gensyuノート

gensyu's blog

Maker Faire Tokyo 2019行ってきた

MFTに行ってきたので、その時撮った写真をまとめておく。

B01-02 達磨スピーカー

達磨の目玉にスピーカー入れちゃったもの。非常にめでたい。

I03-09 立体表示ディスプレイ

f:id:gensyuu:20190805165601p:plain 写真だと微妙だけど、2Dディスプレイを振動させ残像で立体に富士山が見られる装置。   ケース、GUIが洗練されておりかっこいい!!

S08-05 M5Stack

M5StickVはまだ手に入れれていない…。早くゲットしないと。

H01-07 自宅で粒子加速器を自作する

一体何者なの…。

I14-04 光の陶芸「micRokuro」

光ファイバーが回転して手持ち花火みたいでキレイ、手で形を変えれるのも面白い!

I10-11 ISS TRACKER(3d)

国際宇宙ステーション(ISS)の位置を地球儀を使って表示。地球儀での表示はかっこよかった。あと青く光るISSが良い。

I10-10 M5Reflow

市販のトースタの前面パネルを取り替えることでリフロー炉へ変身できちゃう。M5StackでUIもいい感じに作ってあってかわいい。

I10-06機械式ディスプレイ大集合

パタパタと変わっていく様とその音が好き。

I02-01 「サボる時計」

時刻を表示しなければならないという人からのストレスから開放された時計。気分が乗れば表示してくれる。
内部ではちゃんと正確な時刻を刻んでいるのでこれは時計だ。

機械学習のための教師用画像データ生成&認識システム

抵抗のカラーコードを画像認識で読みたいから、まずはその教師用データ作成用の装置。楽するために苦労するを体現している。

とっても完成度も面白さもあったMFT2019でした。