gensyuノート

gensyu's blog

NT金沢に3年ぶりに行ってみた

作ってみた=正義

会場に着き、ジメッとした蒸し暑さの中いろんなものの展示があって「あぁ、NT金沢に来たんだなぁ」と感じた。

3年前は研究でやってた光を使った給電手法の具体化として、 赤外のLEDを手半田で200個並べたLEDアレイに直流安定化電源と太陽電池スマホを使って光給電をやる展示をしていた。*1

このとき先生とお世話係の方が知り合いだったこともあって、半ば強引に参加したんだけど、
そのときNT金沢は「なんか作ってやってみた」に優しいと感じていたが、 今年も 作ってみたは正義 の名の下に、個人の想いが詰まった作品がたくさん並んでいて、とても刺激や感動を頂いた。

NT金沢のクリアファイル「作ってみた=正義」
NT金沢のクリアファイル「作ってみた=正義」

「ヒューズ管工作」 - 光るヒューズ管など
「ヒューズ管工作」 - 光るヒューズ管など

もうひとつ驚いたのは展示数で僕が展示したときは70くらいだったけど、年々増えているらしく今年は135まで増えており、
ほぼ倍となっていたのでプレゼンを聞いていたので全然回りきれなかった。

これまでのNT〇〇とこれから

NT金沢の最初のトークセッションとして平成NT振り返りをやっていて、そこでNTの成り立ちなどを教えていただいたのだが、
NTのTが高槻のTだったことには驚いた。

平成NT振り返りトークセッション
平成NT振り返りトークセッション

あと、NTはいろんな地域で行われるようになり、それぞれの個性があり細分化されて行っているらしい(行政と絡めたり地域の特性を活かしたり)。あとNT"俺んち"をやりたいひともいるらしい。

NT金沢は会場が駅前であるので一般の人が多く通るなかで個性的な展示物が並ぶ異様な光景と、
普段からTwitterなどでみる作品を実際に見れたり、全くしらない展示物に触れたりそのカオスを十分に楽しんだ週末だった。 展示されていた皆さん、お世話係の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

来年はなにか出せるといいな。

(電源剥き出し、ユニバーサル基板むき出し、太陽電池とUSB直結のいろいろ残念な構成)

*1:電源剥き出し、ユニバーサル基板むき出し、太陽電池とUSB直結のいろいろ残念な構成